10
1
2
4
5
7
8
10
11
13
14
16
17
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

海外緊急援助隊に感謝

今回の地震による犠牲者の多さに胸が痛みます。
その一方で今日は天候に恵まれたため
孤立していた人たちが続々救出されて本当によかったと思います。


海外からの救援隊も到着し始めて
救援活動も本格化してくることを願っています。

aid.gif
オバマ大統領の反応の素早さと支援規模の大きさには
大国としての対処法を心得ていると感心させられました。
(150人、原子力の専門家も・2週間も自力で救助隊は生活もできるそうです)

反面、ちょっと残念なのは世界第2位の経済大国に躍り出た
すぐ隣国の中国の反応の遅さと援助の規模(15人程度)

遠く離れたアメリカから原子力空母や艦船が何隻も到着し
ドイツからの救援隊も到着したころにすぐ隣国からやっと到着

日中関係がギクシャクしているときだけに
オバマ大統領並みの電光石火のような対応をしてほしかったなと思います。

レアアースなど一連の制裁措置や漁船衝突への過激な批判は素早かっただけに
災害時こそ国際社会の一員としての国の資質が問われると思うけれど



ポチッとお願いします。 とても励みになります
にほんブログ村 イラストブログ 絵本制作へ
にほんブログ村こちらもポチッとお願いします
<br


スポンサーサイト

私も、お隣の国についてはユッカリンさんと同じことを思いました。
それに、ロシアの偉い方も一言多かったですね。
あれこれあっても、そこは災害時は一国のトップこそが人間としての暖かさを見せてほしいです。

地震後にニュースで知った、台湾からの義援金2億。
中国からは1500万円。
いえ、もちろん、ありがたいことです。
我が家でも昨日、家族で募金しました。

こういう時こそ絶好の関係修復のチャンスなのに
全くそういう発想がなのかしら
大勢の中国人が日本から出国しているという
ネットニュースも見ました。
大災害時の反応の仕方が悲しいですね。

Mamy-Pokoさんへ

大統領も一番微妙な問題に触れることないと思いました。
人柄が自然と出てしまうのでしょうけれど

国の大きさと援助額が反比例ですね。
個人的には募金くらいしかできないのが無力ですが
今の状況ではボランティアはかえって邪魔になってしまうかもしれませんね。

のりタンさんへ

みんなが大打撃を受けているときに
危ない国からいの一番に出国するというのはね・・

心底仲良くするのが難しい国なのかなあ。
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード