08
1
2
4
5
7
8
10
11
13
14
16
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

絵本日記 キラリ~☆~期待の野菜栽培

<ツァッピーと愉快な仲間>
1_20110613124759.gif
土を熱湯消毒しなかったのがよくなかったようで
よく確かめたら土の表面がアブラムシだらけ

これでは毎朝虫つぶしをしても無駄なだけ




しかも




ホウレンソウは2ヶ月近く経っても
2_20110613124758.gif
育つ気配なし
こんなに小さいのになぜかトウ立ちを始める始末



アブラムシのえさを育ててるなんてばからしいので
小松菜は全部処分





それで今度は期待を込めて







きゅうりを育てることに決めました。
3_20110613124758.gif
葉っぱが元気でちゃんと花が咲いている苗を購入




嬉しいことに早々と可愛いきゅうりが2本
4_20110613124757.gif


5_20110613124757.gif
この表示に嘘がないことを信じて

今年はきゅうりとカボチャに懸けよう

ポチッとお願いします。
           とても励みになります
にほんブログ村 イラストブログ 絵本制作へ
にほんブログ村

<br



えーっと!? 土って、熱湯消毒するんですか??
全く知りませんでした・・・
去年私がほぼ全部の苗を枯らしちゃったのは、
そのせいもあるのかな(ーー゛) (←違うと思うけど・汗)

ユッカリンさんのトコロのキュウリ、
元気に育って欲しいですね~♪
ちびっこキュウリ! がんばれ!!
小松菜は・・・ 諦めて正解かも、デス(^^ゞ

すももママさんへ

土はほとんど買わないで再生土のふかふかですが
どうも湿り気が多過ぎてそのままだと虫の卵がいっぱいあるようですi-195

熱湯消毒はプランター栽培に必要みたいです。
ブログで教えてもらいまいました。効果大ですよi-184

立派な苗を買って育てた方が正解のようですねv-352
ミニきゅうりを見る度嬉しくてv-411

可愛いきゅうり~
小松菜は残念でしたね。
育てる楽しみはあっても難しそうですね。

こんにちわ

赤ちゃんきゅうり、かわいい♡
かぼちゃもきゅうりも夏野菜、自分で育てた無農薬無化学肥料の旬のモノはさぞかしおいしいでしょうね!
どちらも無事に育ちますように♪

ユッカリンさん、こんにちは。
この時期、葉ものは虫が付きやすくて難しいですね。
キュウリとカボチャ・・・ いいですね~
採れたてのキュウリは最高においしいですよね。
カボチャも、保存がきくのでいいですね。
・・・なんて、偉そうなこと言っていますが、私は不精者故、何も作れません。 
食べる方専門なんです。 頑張ってくださいね♪

のりタンさんへ

ミニミニきゅうり、早く収穫したい~♪
今の時期は葉物は本当に難しいi-195

M@lauaealohaさんへ

写真のきゅうりみたいにつやつやでコリッコリとかじってみたいですねi-185

家庭菜園は安心して食べられるからいいです。
毎日楽しみですが、期待し過ぎも良くないかな。

petero kさんへ

あのアブラムシの多さにはもううんざりi-195
本に書いてあった通り虫が多くて無理みたいです。

採れたてが食べられるところが家庭菜園の良さですね。
かぼちゃ苗が9つ~9つちゃんとできたら最高i-194
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード