08
1
2
4
5
7
8
10
11
13
14
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

防災グッツ大いに役立つ!

大震災直後に記事に書こうと思いつつ
延び延びになっていたお役立ち防災グッツの紹介です
(ネタに困っていたのにね)


PCのある家具部屋
1_20110618175941.gif
大震災後な~んか A部分が狭くなったなあと感じていました。
でも、観音開きのガラス戸付きの大きな書棚は
本などがたくさん落ちたものの全く微動だにせず






と思っていたら違ったのでした








なんとぴったりだった大きな本箱とクローゼット間に4cmもの隙間が
書棚と机の間も隙間ができて
そのため A部分を狭く感じたのでした。





さらに驚いたことは






ピアノが10cmも前にせり出していることに
1カ月以上たって気付いたのです(ボケボケすぎますね
ピアノが動くほどの地震だとは全く考えていなかったので・・
(それに今は長らく休眠状態





ところがなんと


3_20110618175939.gif
このふんばる君をやっておいた食器棚は
僅かに1cm未満横にずれただけ
当然食器は1つも下に落ちませんでした



2_20110618175940.gif
見た目はフニャフニャでこんなの役に立つの~
と思いつつセットした「ふんばる君」お手頃価格で威力発揮


今週末なぜかヨーカ堂で防災グッツフェアをやっていますね。
震災直後は確かに1380円だったものが980円。
今日はハッピーデーなのでさらに5%OFF

値段と見た目の割にかなりの優れものですよ
家具転倒防止の天井との間のつっかえ棒も
震度5強(8や9はダメとか言われていますが)なら効果抜群

転ばぬ先の杖で家具への震災対策は大いにしやっておくべきですね。

ポチッとお願いします。
           とても励みになります
にほんブログ村 イラストブログ 絵本制作へ
にほんブログ村

<br



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは~
大きな被害はなくても
ピアノや大きな書棚が動いていたのは驚きですね。

まだ大丈夫なんて思わないで
防災対策は大事ですね。

のりタンさんへ

外出中だったのでピアノが動くほどの地震だとは思っていませんでした。

書棚のものを片付けることばかりに気を取られて
横にずれていたことなんて全く気付きませんでした。
終わったことだと思って安心していると見逃すことがあるものですね。
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード