10
1
2
4
5
7
8
10
11
13
14
16
17
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

手作りパン~♪ 

昨日作ったお馴染みのバターフランス 
食パンより美味しいので今回も3個
1_20110731152335.gif
シンプルだけどとっても美味しいパンです
焼きたてにバターを付けて食べると思わずにっこり
外側のカッリカリはなんとも言えなく好きです。





焼く前
2_20110731152334.gif
よく切れる包丁などではっきり切り込みを入れ
2mm幅3cmくらいのバターを間にのせます。
(のせ方に大雑把な性格が丸出しですね
切り込みを入れるのは水分が蒸発して外側をカッリとさせるためです。



3_20110731152333.gif
1次発行終了後の20分間のベンチタイムに
細く切ったバターを用意して冷蔵庫で冷やしておきます。





4_20110731152333.gif
気温30度はパン作りに向いているようです。
2次発酵で十分膨らんで大きくなり
久々に高さもある理想のバターフランスが焼けました
冬場は発酵に時間がかかり過ぎて小さめにしかできませんでした。




5_20110731152332.gif
バターフランスで作るハムサンドが大好き
サンドパンには最適のパンです

明日につづく

ポチッとお願いします。
           とても励みになります

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
<br



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは!!

バターフランス。
発酵などの時間を含めたらトータルどの位の時間がかかりますか?
ハムサンド とても美味しそうe-420
ところで・・・その前の可愛い まあるいのは何かな~~?

おはようございます

朝からおいしそうなパン…においだけでもかぎたい!(笑)
サンドイッチもおいしそう!
ふわふわしているのがよーくわかりますよー。
出来立てのパンでサンドイッチ、優雅なランチですわねー!

いつも美味しそう~1度焼きたてパンを食べてみたいです。
焼きたてにバター~ いいですね。
何枚でも食べられそう。

サンドイッチの写真に思わずゴックン。

外カリッカリ、中はフッカフカが良~く分かるヽ(*´∀`)ノ
スッゴイ美味しそう!!
日に日にパン作りの腕上がってますね?
私もカリッカリフッカフカのハムサンド食べたくなってきました(´ー`*)

セーラさんへ

私は1度に4~5倍の分量で1kgも粉を使うため
4~5回くらい焼きます。
バターフランスは25分もかかるので
後片付けパンをカットして冷凍するのも含めて5時間くらいです。

まあるい物はお皿の模様です。
ちょっと紛らわしいですね。

M@lauaealohaさんへ

ふわふわ感が伝わったようで良かった~♪
お料理の写真も上手なだけによく見ていますね。
できたてパンのサンドイッチは最高ですよv-352

のりタンさんへ

そうなんです。
焼きたてにバターを塗るだけのシンプルな食べ方がぴったりi-185
あっという間に1個食べてしまいそうなのを我慢して
冷凍保存します。
チンしても美味しいですよ。

コゾウ裏さんへ

形成に手間がかからず材料もいたってシンプル
でも、カッリカリでとてもおいしい~♪
パンの優等生のようです。

作る度に学習し、失敗が少ないパン作りができるようになってきますね。
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード