08
1
2
4
5
7
8
10
11
13
14
16
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

野菜キャンペーンガール トマピ- 今日は大根です

1_20111005154547.gif



なんと古代エジプトですでに栽培され
中国を経て渡来した大根歴史ある野菜なんですね。

2_20111005154546.gif
江戸時代に大根と言われるようになったそうです。

大根の栄養素は消化酵素のジアスターゼがよく知られていますね。
さんまに大根おろしは定番ですが
解毒作用もあり、発がん物質を含む焼き魚の焦げも心配無用
リグニンという繊維ががん細胞の発生を抑えるそうです。

体に欠かせないビタミンCも豊富で、特に皮に多く含まれています。


葉付き大根を見かけたら是非購入してしてください。
栄養価が高いので湯がいて細かく切り,
ご飯に混ぜると美味しいですよ
白ゴマをいって、指でつぶしながら加えると美味しさアップ


切り干し大根はさらに栄養価が高いことでよく知られていますね。

葉の近くはおろし、中間は煮物向き
しっぽの方は汁の実などに向いていますね。


指で叩いて濁った音がするものは、入りなのでご用心

FC2をポチッとお願いします。
           とても励みになります

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

だいこん、これからはおでんでお世話になりそうです。
だいこん葉は、きざんで味噌でいためても美味ですね。
私は大根おろしとシラスの組み合わせが大好きです。

チャッキーパパさんへ

おでんの大根はあの柔らかさがたまりませんね。
人それぞれ好みの大根料理はたくさんありそうですね。

寒くなると、大根が美味しくなる料理が
増えてくる気がします^^
やっぱり旬だからかな?
大根の起源って、意外と古い事にビックリ!!
しかも外産だったんですね~
てっきり日本の物かと^m^;

新キャラの子の表情がカワイイ^^
まだ小さい子の様ですね♪

ユッカリンさん、こんばんは。

大根って、そんな古代から栽培されていたのですね。
びっくりしました。
身体にも良いし、美味しいし、家計にも優しいし、良い食材ですね。 
これから寒くなると、さらに美味しくなるので楽しみです。
「指で叩いて濁った音がするものは、す入りなのでご用心」・・そうなんですか! 
知らなかったぁ~ 教えてくださってありがとうございます♪

すももママさんへ

ふろふき大根は寒い時期にピッタリですね。
大根は日本の野菜と思うくらい日本人にはお馴染みですね。

> 新キャラの子の表情がカワイイ^^
   改良して完成したトマピーなので嬉しい~♪

> まだ小さい子の様ですね♪
   何歳くらいか考えていないというところが大雑把な私らしいところです

petero kさんへ

> 身体にも良いし、美味しいし、家計にも優しいし、良い食材ですね。 
   野菜が高いときにも大根は常に庶民的な値段をキープしていますね。

> 「指で叩いて濁った音がするものは、す入りなのでご用心」・・そうなんですか! 
   実は調べて私も初めて知りましたv-356
   スイカは叩いても大根をたたいたことがないので
   濁った音って分かるのかな。
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード