10
1
2
4
5
7
8
10
11
13
14
16
17
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

野菜キャンペーンガール トマピー 今日はキャベツ

旬がいつだかわからないようなキャベツ
2_20111024151431.gif
アブラナ科
ヨーロッパではかつて野菜より薬草として食べられていたそうです。


さらに遡ってなんと
古代ギリシャ・ローマの時代から
胃腸の調子を整える健康食品だったそうですよ

胃腸薬なみの薬理効果のある特有のビタミンUが
体内の傷ついた組織の回復を助けて潰瘍を抑える働きがあります。


ビタミンCが豊富なことでも知られていますね。
なんと


大きめの葉わずか1枚で
1日の必要量の70%がとれるそうです
キャベツが安くなってきたので大いに食べなくては


うまみの基はグルタミン酸。
短時間で調理すると効果が引き出せて、しかも
ビタミンUとCの損失も少なめですみます。


1_20111024151431.gif


トンカツに山盛りキャベツは定番ですね。
でも、生キャベツの繊維は消化が悪いそうなので気を付けてくださいね。

FC2をポチッとお願いします。
           とても励みになります

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

キャベツ、ここのところ急に安くなりました。
扱いやすい野菜なので、
積極的に取りたいですね。

チャッキーパパさんへ

一時野菜がみんな高くなって・・
キャベツも買う気がしませんでした。
安いときに大いに食いだめv-411しておかないと

こんにちわ

鍋物の季節にキャベツが安くなってくれてよかったです。
もつ鍋にはやっぱりキャベツ!
白菜はどうなのかしらねー。

大昔の人もキャベツの効用を知っていたのは驚き(@0@)
そんなに胃に効くものなら進んで食べないとネ。

ビタミンCが豊富なんデスネ!
美白にもキャベツ??

M@lauaealohaさんへ

鍋物に葉物野菜は欠かせませんね。
もつ鍋はキャベツなんですか。
食いしん坊でも内臓系は苦手なもので・・

kyaniさんへ

よく食べているためか胃の具合はいいですよ。
キャベツもそんな大昔から食べられていた歴史ある?野菜なんですね。
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード