10
1
2
4
5
7
8
10
11
13
14
16
17
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

野菜キャンペーンガール トマピー 白菜

2_20111103172339.gif
晩秋というのにまだまだ温かい日が続いていますが

これからの季節は白菜を使ったお料理が増えてきそうですね。


白菜もアブラナ科。
原種は地中海沿岸、紀元前に中国に伝わったそうです。
2品種の交配でできたそうです。


96%が水分。
ビタミンC、カルシウム、ミネラル、食物繊維、鉄分が多い。




煮込むと栄養分が汁に溶け出すので軽く炒めて
とろみを付けて八宝菜にするのがお勧めの食べ方だそうです。

1_20111103172340.gif


キムチにはトウガラシが入っていますが
トウガラシが白菜のビタミンCの抗酸化作用を促進させる働きがあります。
思いつきの組み合わせではないことがよく分かりますね。

生だとビタミンCや鉄分が豊富
アメリカではサラダの食材として使われることが多いそうです。


葉がしっかり巻いたものを選んで
新聞紙で包んで冷暗所保存をお勧めします。
葉物野菜は新聞紙で包むと本当にもちが違いますね。
さらに葉に水をチャッチャとかけるとGOOD

FC2をポチッとお願いします。
           とても励みになります

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード