08
1
2
4
5
7
8
10
11
13
14
16
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

野菜キャンペーンガール トマピー 時季外れだけどソラマメ

空に向かってさやを付けるので(空豆)
蚕の繭に似ているので「蚕豆」という表記もありますね。

1_20111122143921.gif
原産地は地中海や西南アジアと推測されているそうです。
イスラエルの石器時代に出土しているそうなので
野菜の歴史の古さにはビックリ!

古代ギリシャやローマでは主食だったそうですよ。


栄養価はかなりなもの
 タンパク質、糖質、ビタミンB1、B2、C
 カロテン、食物繊維も豊富なので便秘解消効果もあります。
 
カリウムが多いので高血圧予防やむくみの解消に役立ちます。
夏はビールにソラマメという人も多いのでは
肝機能に有効だそうなので、おつまみには最適なんですね。

そんな有益な野菜ですが


恐ろしいソラマメ中毒があるのを知っていますか。
食後にグルコース6クン酸デヒドロゲナーゼ活性と血球グルタチオン濃度が低下して
溶血性が高くなり、発熱、血尿、黄疸が起こり
急性溶血性貧血で死に至ることがあるそうです。

日本ではまず症例がないので安心?
でも、地中海や北アフリカ、中央アジアではよくみられるというから怖いですね。


3_20111122143920.gif



実は10月頃が種の植え付け時期
2_20111122143920.gif
オハグロは江戸時代の既婚女性の「お歯黒」に似ていることから
ちょっとおもしろいですね。





我が家のベランダでも栽培始めました

4_20111122143919.gif
これホームセンターの売れ残り品で
15cmくらいに立派に発芽した苗4連パック
いくらだと思いますか。








な、なんと










10円

買わなければ損
大収穫したいなあ~
でも、野菜は失敗続きなので

たくさん食べたいから頑張って育てるぞ

FC2をポチッとお願いします。
           とても励みになります

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村


ビールにソラマメ~♪いいですね~
今は晩秋だけど、夏にっピッタリネ

あの黒いところ、オハグロ(‘0‘)~知らなかった。
4つで10円(@0@)破格通り越しデスネ

kyaniさんへ

ビールは飲みませんが
夏は夏バテ防止の梅酒ばかり
ソラマメは合いますよ♪

10円でいっぱい収穫できたら最高!
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード