08
1
2
4
5
7
8
10
11
13
14
16
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

野菜キャンペンガール~トマピー 玉ねぎ

12月9日以来お久しぶりのトマピー登場です。
1_20120201164219.gif
今日の野菜はカレー3点セットのひとつ

玉ねぎです。
2_20120201164219.gif
玉ねぎは目にしみて調理のときはいやだなんて人も多いかな。

でも、ユリ科の中でもいろいろな料理に使えて利用しやすい野菜ですね。

甘み成分が野菜の中でも特に多いのでオニオンスープの美味しさは
この特徴を生かした調理ですね。

血液をサラサラにして動脈硬化を予防する効果が高いことはよく知られています。
辛みと刺激の成分硫化アリルの働きによるものです。

硫化アリルはビタミンB1の吸収を促進するので
ビタミンB1を多く含む豚肉と一緒に調理すると高い疲労回復効果があります。
ただし煮詰めるとビタミンB1の吸収率が落ちるので
生食がおすすめですが(血糖値を下げるためには特にGOOD)
水にさらし過ぎるとうまみと一緒に大事な成分が流失するので注意が必要

また、加熱すると効果が表れない成分もあるので
切ってから15分以上おいて加熱するのがベスト


成人病予防のためにも大いに玉ねぎを食べた方がいいですね。

野菜炒めにはもちろんのことスライサーで薄切りにして
サラダに入れたりみそ汁にも(味噌汁に玉葱って美味しいですよ)
できるだけ毎日食べるようにしています。


FC2をポチッとお願いします。
           とても励みになります

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

こんばんわ♪

玉ねぎ、美味しいですよね~
私も大好きです^^
スライサーで薄く切って水にさらし、
きゅうりの細切りと、醤油+鰹節で食べるのが
一番好きかも!
美味しくって体にもいいって
本当にうれしい食材ですねー♪

すももママさんへ

1年中出回っていてとても安いのも気に入ってます。
きゅうりに醤油とカツオ節~早速作ってみます。
お気に入りメニューなのもうなずけます。

こんにちわ

玉ねぎって血液サラサラにも効果あるんですよねー。
寒い日々が続くと、熱々のオニオングラタンスープなど食べたくなりますねー♡

M@lauaealohaさんへ

成人病はよく生活習慣病と言われますが
玉ねぎは健康食品でもありますね。
寒~い今の時期にオニオングラタンスープは身も心も温まる~
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード