08
1
2
4
5
7
8
10
11
13
14
16
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

自衛隊への国民の信頼アップ

あの恐ろしい東日本大震災からもう1年経過
まさか3県にまたがって大津波が家々や人々に
甚大な被害を及ぼすなんて思ってもいませんでした。

日本人だけでなく、世界中にとっても忘れられない日になりましたね。

昨日の夜のNHKニュースで
自衛隊への国民の信頼度がかなり高くなったという調査結果を公表していました。
大震災への救援活動に尽力する姿を見て
92%もの国民が好印象を抱いたそうです。

つい先日大震災への災害支援する自衛隊の撮影映像を中心にした番組がありました。

jieitai-sinrai-up_20120311224007.gif
国民を救助する意識の高さに感動しました

自分も津波に流されながらふたりを同時に助けて
さらに流れ着いた板をいかだにして18人も救助


小学校の屋上にいた500人もの被災者を夜を徹して救い出したとか
最初に救助に来た時に
「朝までやります」と言った言葉が忘れられないと言っていました。

自衛隊が救助した被災者は15000人以上いたそうです。

常に訓練されて指揮命令系統が明確なので
迅速に的確に有効な活動が可能だったわけですね

それに引き換え会議録ゼロの民主党政権
管元首相は原発では怒鳴りまくっていたそうですが・・
知らせるべきことはきちんと知らせないで ドタバタ状態
危機管理能力がある組織とない組織の違いに唖然

FC2をポチッとお願いします。
           とても励みになります
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんわ

昨年のGW、ツレ実家を目指して東北自動車道を走っているときもツレ実家付近でも「災害救助」という横断幕をつけた自衛隊の車をたくさん見ました。
仕事とはいえ、一般人にはできない危険を伴うかもしれないことを代わりに引き受けてくれる隊員たちの姿、手を合わせて「ありがとう」と言いたくなりました。
消防隊員も海保も海外の救助隊も、ほんとにありがたい存在ですね。
わたしも自分のできることをできる範囲で、を忘れずにいようと思います。

鍵コメさんへ

同じ番組を見ていなのですね~♪
2時間見入っていました。
被災地の子どもたちにも使命感が伝わったということですね。
立派な行動は良い影響を与えるのに
政治家も少しは見習ってほしいですね。

M@lauaealohaさんへ

毎日自衛隊に同じ場所でお礼を言い続けた姉弟がいたそうですが
子どもたちにも活動の素晴らしさが伝わっていたからこその行為ですね。
心身ともに疲労困憊して活動し続けたと思うと何もできない自分の無力さを感じます。
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード