08
1
2
4
5
7
8
10
11
13
14
16
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

盲導犬に感動!

昨日
乗車するときに何やら後ろで連れに話しかけるような声がして
春休みなので子ども連れの親子かなと思っていたら

なんと一緒に乗ってきたのは盲導犬

ちょっと混んでいて私の足にぴったりついている状態でした。
moudou-dog_20120328170210.gif
もう2度とないかもしれない経験なので
なんだかとても嬉しくなりました


びっくりしたのはよく訓練されているとはいえ
混んだ車内でまるで黒子のように
その
存在を感じさせない大人しさ


真後ろにいた女性が感心しきりで
「すごいわね~、えらいのね~」と御主人に話しかけていました。

相当犬が苦手な人でも多分気にならないでしょうね。

すぐ降りてしまったのがとても残念。
ハーネスに「お仕事中」という表示
降りるときも人の邪魔にならずにスッと降りて
まさにお仕事に徹しているその姿に感動

盲導犬は本当に目の悪い人にとって不可欠の存在なんですね。
数が増えて当たり前に見かけられるようになるといいな。

FC2をポチッとお願いします。
           とても励みになります

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

こんばんわ

わたしが以前、電車のなかで見かけた盲導犬は、空席を見つけてそこまで誘導していましたよ!
そこまで訓練した方たち、すごい!
訓練通りに誘導する盲導犬もすごい!
ツレとふたりで感動しました。

M@lauaealohaさんへ

素晴らしいの一言ですね!
訓練する人たちの指導力も大したものですね。
昨日の盲導犬の行動は紳士的と言えるほどの素晴らしさでした。
人間の方が負けそう~

私が住んでいる街にも盲導犬が働いています。
時々女性と一緒に歩いているのを見て、大きいんだけどかわいいな~って思ってしまいます。
市内の小学校で盲導犬に接する講演をしているらしいのですが、残念ながら私はまだ見る機会がないんです。
いつかチャンスがあればと思ってます。

ホント、エライですよね^^
もくもくとお仕事をしている姿は、
まさしくプロ!!
私も見習わなきゃだわ・・・・(汗)
完全に、盲導犬に負けてます(^v^;)ゞ

ワンコにとって、大変なお仕事だろうけど、
本当に必要な方のパートナーとして、
数も増えてくれるといいですね。

Mamy-Pokoさんへ

ラブラドールなので実際に見ると大きいですね。
人を守る意味でも大型犬がいいのでしょうね。
小学生に講演しているのはとてもいいことですが
大人向けにも是非やってもらいたいと思います。

すももママさんへ

本当にプロですね!
負けてる大人は多いかも
私も見習いたい。

滅多に見かけないのは
それだけ数が少ないということなので
盲導犬に適した犬を見つけるのも
一苦労のようですが増えてほしいですね。

ユッカリンさん、こんばんは。
盲導犬って、ほんとうに忠実ですよね。
以前、テレビ番組で、日本で一番最初に盲導犬を育てた人と、その犬のドラマがありました。
胸が詰まって涙が止まらないほど、厳しい訓練でした。ほんとうに、人間以上だと思いました。
ユッカリンさんの言われるように、盲導犬がもっともっと多くなって、
遠慮せずに、人と同じようにお仕事して欲しいですね。

petero kさんへ

一番最初に育てた人は訓練法が確立されていなかったので
相当苦労されたのでしょうね。
訓練に耐えた犬も素晴らしいです。
盲導犬が珍しい存在でなくなる日がくるといいですね。

Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード