10
1
2
4
5
7
8
10
11
13
14
16
17
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

手作りパン パート2

昨日のつづき

今回は以前から作りたかったハムパンにトライ
正しい作り方は不明ですが・・いろいろ本を調べても掲載ゼロ


50gの生地をのばしてハムをのせる。
3_20120506151926.gif

棒状に巻く。
4_20120506151925.gif


よく切れるナイフで深く切り込みを入れる。
5_20120506151924.gif


左右をしっかりくっつける。
6_20120506151923.gif


2次発酵終了 2倍以上に膨らみました
7_20120506152009.gif



焼きあがり 
8_20120506152008.gif
またまた形がバラバラきっちり同じ形に焼きあげるのは難しいですね。
今回はマヨネーズが黒焦げにならないように
終了2分くらい前に手早くマヨネーズを上掛けしたら丁度いい出来具合

ハムは節約して半分にしたけれど、1枚の方が良かった
パンが予想より大きく膨らんだので、食べていて物足りない感じでした。




食パン
13_20120506152025.gif
これは立ち読みして作り方をインプットした新作食パン





カットすると












14_20120506152024.gif
両端ははっきりしませんが、真ん中はちゃんと渦巻き状
普通の生地の上にココア入りの生地をのせて巻いて作った食パン。

食パンのレパートリーも増やしていきたいなと思っています。

焼きあがる度に全種類食べたのでタヌキ腹に
長時間で疲れたけれど楽しいパン作りでした~

FC2をポチッとお願いします。
           とても励みになります

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

こんばんわ

シナモンロールもハムパンもレーズンパンもココア入りパンもおいしそう!
ユッカリンさんのパンを見るたび、PCで香りが伝わらなくてよかったって思います!!(爆)

M@aluaealohaさんへ

5回も焼くのでその日は家の中はパンの香りが充満~
自分の食べたいパンが焼きあがるのは楽しいです~♪

ユッカリさんのパン、本当に毎回美味しそう~
ハムパン、焼きたてはサイコーでしょうね^^
食パンもいいなぁ♪
手間がかかるのかもですが、
焼き立てを食べられるのは
作られる方の特典ですね(^◇^)イイナー

すももママさんへ

ハムパン美味しかったです~♪
今回は成形だけで1時間もかかりましたが
工夫しながら作るのは楽しいですよ。
焼きあがってくるのを見られるのも手作りの良さですね。
たいへんなので月1回が限度?
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード