08
1
2
4
5
7
8
10
11
13
14
16
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

多すぎる犬の殺処分!

<ツァッピーと愉快な仲間>
今月公開の「LOVE まさお君が行く!」の折り込みチラシを
何気なく読んでいたら

many-dog-kill.gif
これでも前年より一万頭減少というから驚き

近頃はショッピングセンター内にもペットショップがあるのは当たり前。
かわいい洋服やらおもちゃやらわんにゃんグッツも豊富になっていますね。

かわいい犬を連れた人もよく見かけます。


その一方で単に可愛いからと飼ってはみたものの
ぬいぐるみのような時期はあっという間に過ぎ
世話の大変さに手をやき安易に捨ててしまうそうです。

あまりにも早く生まれた環境から引き離された子犬は
精神的外傷を負って問題行動を起こしやすくなるそうです。
45日過ぎると売りずらいという犬ビジネスが横行していることが大きな要因。

不幸な犬を減らす切り札は「8周齢規制」で殺処分ゼロを目指すこと


きょうだい犬や人との遊びを何百回も繰り返して
人や他の犬になつきやすい性格が形成されるそうです。


もうけ主義とファッション感覚で安易に犬を飼ってしまう
売り手と買い手双方に問題がありますね。

本当に犬が大好きだったら
捨てるなんてことは絶対できないはず


毎日お邪魔している「うちのボン」家では寝たきり状態のワンちゃんを
本当に感動するくらい大事に大切に世話しています。見習ってほいしですね

FC2をポチッとお願いします。
           とても励みになります

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

うちのワンコは里親探しでゆずっていただきました。
数年後にノラとの間に生まれた4匹の子犬たちも、県内・県外の里親さんちでかわいがられています。
子犬の里親探しは大変だったので、うちのワンコには避妊手術を済ませました。
もう当たり前のように家族の一員ですね。
ペットショップの血統書付ワンコではないけど、外犬雑種だってかわいいもんです。

Mamy-Pokoさんへ

里親探しで命を救われた犬がたくさんいる半面
数万円も払って可愛くなくなったから捨てるなんて考えられません。
家で最初に飼った犬も雑種でしたが
お利口さんでとてもかわいい子でした。

そうなんですよね~
本当に処分される子の数が、なかなか減らない・・・
先進国なのに、日本はダメですね。
子犬の頃が一番カワイイ! なーんて思う人は、
生き物を飼っちゃダメだと思ってます。
成長して、気持ちがわかりあえる様になった頃からが、
どんどん可愛くなっていくのになぁ^^
勝手な人間のせいで、不幸な子が減る事を望んでます。

こんにちわ

ペットはアクセサリーでもおもちゃでもない、大切な命のひとつですからね。
安易な気持ちで飼うなんて許されないことですよね。

年間5万頭以上@0@
ひどい!まるで単なる商品扱いなんてv-359
簡単に買えるものよくないけれど
まるで命があることを忘れているみたいですね。

すももママさんへ

日本は飛びぬけて殺処分が多いのは恥ずかしいことですね。
ワンちゃんそれぞれの性格を知ると
人間と同じようにいろいろ考えて行動していることもよく分かりますね。
益々可愛くなってくるのが普通だと思いますが・・
家族の一員と思ったら捨てるなんて考えるわけありませんね。

M@lauaealohaさんへ

要するに単なるものとして買ったのであって
本気で飼う気はない人が多いということなのでしょうか。
とても残念です。

kyaniさんへ

信じられない数ですね。
命があるものを捨てることにためらいはないのか不思議です。
規制なしで改善される国にならなくては!
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード