10
1
2
4
5
7
8
10
11
13
14
16
17
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

手作りパン

月1のパン作り~♪
気合を入れないと長時間のパン作りは頻繁にというわけにはいきませんね。

今回は大型のねじりパンが作りたかったので
3_20120815105036.gif
手持ちの材料クランベリーと板チョコを入れて
満足できる焼きあがり



こんなふうにカットして食べます。チョコが溶けてカット面が今一
4_20120815105036.gif
このパンは時間が経ってもふわふわで とてもおいしかった~♪ 
定番パンになりそう



ポテトパン 
1_20120815104813.gif
いつもより大きめにして
マヨネーズを焼きあがり直前にかけたので
今回は満足いく出来上がり

家庭パンといえども気をつけて丁寧に作らないとダメですね。



お馴染みのパン・オ・レザンに前回作って気に入ったココア入りパン
2_20120815105037.gif
気温30度くらいが生地作りもべたつかないし
短時間でよく発酵してすぐ焼き始められるのでGOOD

FC2をポチッとお願いします。
           とても励みになります

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

パン作りってちょっと寒いくらいの場所で作って熱いオーブンで焼くっていうイメージがあったけど、生地を作るのは気温が高い方がいいんですね~。
肉体労働だわ。
それにしてもいつもユッカリンさん製作パンがおいしそう。
我が家だったら一日でなくなってしまいそうです。(笑)

あぁ・・パン・・

美味しそうですね~!!(っ´∀`c) 
パン屋に売られててもおかしくないくらい、うまく
作られてますよね!
ポテトパン好きです~ 出来立ては美味しいんだろうなぁ。
私も作ってみたいけど、失敗しそう(´・ω・`;)
材料費なんかも高そうで・・オーブンだけでもできるのかな?

Mamy-Pokoさんへ

ある程度気温が高い方が生地が扱いやすいです。
寒いと発酵までかなり時間がかかってなかなか先の行程に進めません。

手作りパンは時間をかけて作る価値あり!
きっと息子さんは「えー、まだ食べるの~」
というくらい次々食べてしまうかも。

つゆりさんへ

コメントありがとうございます~♪
できたての美味しさを味わいたいので
超手間がかかっても作りたくなります。

生地を十分こねて、きっちり2倍まで発酵させれば
美味しいパンができますよ。
材料は超破格の安さ!
節約家計なので生地は200円以下の熊本産の強力粉1kgに
バターのようなマーガリン80g・砂糖40g・ぬるま湯・イースト・荒塩。
ただしパン・オ・レザンのザラメやクランベリーが生地代よりかかりますね。
でも、何回も使える十分な量なので高いとは思いませんが。
オーブンレンジでお店のようなパンができますよ。

なんとも美味しそう!
焼きたてパンはなんとも言えない甘みがありますよね、
あれが大好きなのですが、
それをご家庭で、と思うと羨ましいです!

ポテトパンが特に・・・ (。・ρ・)ジュル

火酒さんへ

パンは焼きたてが一段美味しいですね~♪
いろいろ美味しいものをブログで紹介している火酒さんは
食べものには目がないようなので
手作りパンは食べ始めたら止まらないかも。
私は切りなく食べたくなるのを我慢して冷凍保存しています。

自然界と仲良くね☆

こんにちは。
お店のパンみたい!すごくおいしそう〜
作っても食事パンしか作らないので、こんなふかふかパンもまたよいもんだなぁと思い直しました〜

ところで
私はBEを知って、人生の道しるべを得ました!悩むより相談ですよね!!
まずはコラムを読みにいきましょう☆
http://birthday-energy.co.jp 

作家や芸能人を例として東洋史観の考えに基づき解説したコラムが読めます。
裏コラム、極裏コラムもあわせてなんと5万タイトル!!
さくいんも充実して過去のコラムも検索しやすくなりました♪
コラムを参考にしてご自分の人生を改良してくださいね!

あずきさんへ

コメントありがとうございます。
パン作りは人が思うほど難しくありませんよ。
是非チャレンジしてください。

ネットではいろいろな情報が得られて便利ですね。
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード