10
1
2
4
5
7
8
10
11
13
14
16
17
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

手作りパン パート2

あまりにも形が不ぞろいですが
見ての通りベーコン巻きのパン
2_20120917153040.gif
中にバジルペーストを塗って巻いた生地をカットして
ベーコンを巻くのが見本のパン

でも、これは家にある材料だけで作ったので
見た目が似たようなものではと思って
乾燥わかめを砕いて入れてみたら・・
う~~ん、やっぱりバジルがいいようで



いつもと見た目の違うパンを作りたかったのでコッぺ型のパン
3_20120917153039.gif
本当はもっと切れ込みがツンツンしているはず
だったのが発酵したら~目立たない



カットすると
4_20120917153039.gif
チーズを入れたかったけれど買い置きがなかったので
これで我慢
でも、チーズも入っていた方がコクが増してよかったような~~

全部で6回焼いて、材料費はどのくらいかかったでしょう



なんと










500円程度

業務スーパーで188円の薄力粉と強力粉を買い(今回は500gずつ利用)
バターは高いので「まるでバターのようなマーガリン」248円の半分を使って
他は50gの砂糖、小さじ7弱のイースト、ぬるま湯600cc
100g88円のベーコンと買い置きのクランベリーを掌分ほど

手間は超大変でも美味しいパンが破格値でできるので
作る価値は大いにあり

FC2をポチッとお願いします。
           とても励みになります

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

No title

ユッカリンさん、こんばんは。
パン作りは手間がかかりますが、焼き上がるときのあの良い香り、
焼きたての美味しさ、それに買うよりもずっと安くできること、
これが何より魅力ですよね。
子供がいた頃はよく作っていましたが、
今はたま~にライ麦パンを焼くくらいで、すっかりパン作りから遠ざかってしまいました。
ユッカリンさんは、ほんとうにいろんなことを積極的にされていて、すごいなぁ~と思います。
前の記事のパンも美味しそうですね。 
イラストのパン、本物に見えますが・・・ あれもイラストですか?

petero kさんへ

焼きたては最高ですね!
これからパンは値上がりしそうなので
手間がかかっても定期的に作った方が安上がりです。

ライ麦パンは最近作っていませんが好きです~♪

強力粉の賞味期限が迫って1kgも一気に使えないと思って
やり始めたパン作りが今ではお気に入りになっています。
現状維持はよくないので常に新しいことに挑戦するように心がけています。
イラストのパンは写真を切り取ったものです。
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード