08
1
2
4
5
7
8
10
11
13
14
16
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

手間のかかる楽しみのわけは?

ささやかに成長しているパンジー
4_20121011162954.gif
ボケボケ写真で見ずらいけれど、本葉が出始めて順調


これがこの前の状態
3_20121011162954.gif


さらに  イチゴパックで発芽中のストック
5_20121011162954.gif
10月は植物が発芽するのに最適のようで
小さ~~い種が発芽して育っていくのを見ていると
なんだか嬉しい~♪1袋200円もしない種。
身近な幸福感ていいものですね。

何でこんな手間のかかることをしているかというと
なんでもお金を払って簡単に手に入れてしまうのではなく
毎年自分でできることを少しずつ増やしていきたいからなんです

パン作りも単に強力粉の賞味期限が迫っていたことからやり始めて
今では月1の手間にかかるお楽しみになっています

FC2をポチッとお願いします。
           とても励みになります

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

No title

こんばんわ

過程も含めて楽しむっていいですよね!
それで経済的になるならなおさらよし、です♪
イラストもパン作りも園芸もみんなコツコツ積み重ねて
よいものを作るユッカリンさんを見習いたいです。
わたしは飽きっぽくていかんのです…

M@lauaealohaさんへ

コツコツ努力することは性にあっているようです。
地味~なことですがかなり経済的で
過程を楽しむってとても大事なことですね。
小さな幸福感に満足できることが大切ではないかなと思います。
あまり物欲もなくなってきます。

No title

かわいい葉っぱちゃんたちですね~。
私も先日プランターにとお花の苗を買ってきたのですけど、急に朝晩が冷え込む日々が続いているので、ちょっとかわいそうです。
日中は半袖でいいくらい暑いほどなのに。

種から育てたら成長が楽しみですよね。
ユッカリンさんのパンジーちゃんたち、元気に育ってくれますように。

咲いている花を買うのが当たり前だと思っていたけれど
パンジーもストックも最初はこんなに可愛いわけね^^

きれいな花がたくさん咲くといいデスネ~♪♪~

Mamy-Pokoさんへ

最近は1日の気温の差が激しいですね。
でも、冬を越す植物は比較的寒さに強くて
チューリップのように寒さに当てないとよい花が咲かないものも
結構多いですね。
花も世話し過ぎはダメみたいで難しいです。

たくさん咲いてくれると嬉しい~♪

kyaniさんへ

似たような容器に入れると区別がつかなくなりそう。
でも、小さくても元気に育っているから楽しみです~♪

まだ冬が来ていないのに春が待ち遠しい。
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード