10
1
2
4
5
7
8
10
11
13
14
16
17
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

美味し~~いイチゴに育つはずが・・・

順調に育っているパンジー
stlowberry-panjy-etc.gif
同じ日に蒔いているのにやっと発芽したものや
今だに発芽しない種があるのは毎回不思議のタネ


始めて育てているストックもしっかりした苗に育っています
6_20121026171211.gif


でも、でも、でも



ちゃんとEテレの「野菜の時間」を見てその通りに土づくりをして
美味し~~~~い大きなイチゴがたくさんできるかな

と期待を込めて移植したのに









泣きたくなります
2_20121026171213.gif
黄色○部分は肥料が強かった時に現れる症状
植えかえるまでは元気な苗だったのに
日に日に葉っぱが茶色っぽく変色して
大げさではなく、手で握るとパリパリと音を立ってて粉々になる状態



ついに




あ~~~~








なんと、葉っぱがほとんどない
7_20121026171226.gif
牛フンをよく混ぜて、初めて買った容リンも入れて、底の方には発酵油粕も

地植えではない鉢植えなので分量が多過ぎたようです
植物は正直ものですね。


復活するのか~~期待したい



唯一大丈夫そうな孫苗
3_20121026171213.gif
枯れないで育ってね

デフレ価格なので野菜は育てるより買った方がずっと安いですね。
あ~~、いつになったら大収穫出来ることやら  止め時かも

FC2をポチッとお願いします。
           とても励みになります

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

ユッカリンさん、こんにちは。
先日はあたたかいコメントをありがとうございました。
おばあちゃんを無事に見送ることができて、ホッとしています。
記事の更新だけで訪問できていなかったのに、来てくださってありがとうございます。
ブログもボチボチはじめていこうかと思っていますので、またよろしくお願いします。

苺、念でしたね~ 
一つ残った苗が元気にすくすく育ちますように!!

ほんとうにありがとうございました。

大きなイチゴになる望みが~>0<
良いと思ったことが逆効果になるとがっかりデスネ。

孫苗や花がちゃんと育ちますように~♪

petero kさんへ

このたびは御愁傷様でした。
御見送りをきちんとすませるまでは毎日本当に慌ただしく
大変だったと思います。
介護について美化せずに書かれていたことがとても印象的でした。

他人には簡単に理解できないご苦労も多々あったことと思います。
でも、ちゃんと心が通じ合えたからこそ安らかに旅立たれて苦労が報われましたね。
ゆっくり休んでまたブログを完全復活させてください。
楽しみにしています。
御丁寧にありがとうございます。

kyaniさんへ

そうなんです。‘大きなイチゴ、大きなイチゴ’
と思って植えかえたのにこれではね。
がっかりなんてものではありません。

花には大いに期待しています~♪
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード