08
1
2
4
5
7
8
10
11
13
14
16
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

楽しみになってきたベランダ菜園

失敗続きで費用が無駄になっただけだったような夏野菜作り
あまりにもひどすぎるので栽培の講習会に参加して質問したら
講師からはっきり
「他の野菜に変えた方がいいですよ。葉物とか」
と言われてしまいました。

気がついてはいたものの専門家にはっきり指摘されてしまうと
ベランダ菜園では決定的に日照不足で
トマト・ナス・ピーマンのような南国育ちの野菜は不向きなようです。あ~~



でも、凝りずに確実に収穫が見込めそうな
小松菜栽培開始










いい感じ~ 今度こそちゃんと食べられそう
2_20121105150047.gif






焼きそばパックに蒔いたハーブも元気に成育中
3_20121105150046.gif


5_20121105150046.gif
でも、1カ月以上たつのに未だに発芽しない種も多数
チャイブは20粒くらい蒔いても僅かに2つだけ~難しい~



さらに

パンジーも順調
4_20121105150046.gif


後から蒔いたストックの方がこんなに育ってきました
1_20121105150047.gif


発芽しても植えかえるとダメになることが多いので
移植に成功することを期待して近々植えかる予定です。


ベランダハーブ園のようにして
春にはパンジーやストックで花いっぱいにしたい


FC2をポチッとお願いします。
           とても励みになります

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

No title

種から育てるって楽しいですよね~
発芽してくれるだけでも
やったー!って(^o^)/
葉物野菜もすごくおいしそうに育ってますね^^
お花が咲くのが楽しみな春になりそうですね~

にゃうわんさんへ

メロンやスイカまで作るにゃうわんさんの足元にも及びませんが
ささやか~に収穫できそうな小松菜にウキウキ~♪
かった苗より種から育てる方が楽しみがありますね。

No title

緑がいっぱいって気分的にも安らぎますね。
うちは、一度使った豆苗をパックに入れて再び育てているという地道な野菜栽培。(笑)
来年の春はいい気候に恵まれたら嬉しいな~。

No title

こんにちわ

あー、やっぱりベランダ菜園には向き不向きがあるんですねー。
ベランダ菜園には葉物なんですね。
来年はわが家も大葉を育ててみようかしら?

Mamy-Pokoさんへ

緑いっぱいは本当に安らぎます。
私も豆苗は必ず容器に入れて再生したものを食べています。
これから冬になるのに 春が待ち遠しくなってしまう~
寒いよりあったかい方がやっぱりいいですね~♪

M@lauaealohaさんへ

夏場は日が差す時間が短くて・・
野菜には第一に日光が必要ということで
日が当たり過ぎということはないそうです。
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード