08
1
2
4
5
7
8
10
11
13
14
16
18
19
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

イラスト パターン模様

当然中央がメインの模様
1_20121106151951.gif


でも、パターン化してみると










あらら~ 端の模様の方が目立っている
2_20121106151951.gif
脇の花と中央の大きさが同じだったのと
脇の模様の割合が大き過ぎたことが原因




中央をもっと大きくしてみることに





3_20121106151950.gif



今度はいいかな と思ってパターン化すると







4_20121106151949.gif
またまた、中央が目立っているような、いないような
添え物的なブルーのハートがいやに大きく見えてしまう。
思い描いているイメージとも違う



今度こそと









7_20121106152034.gif
周囲のハートを小さくして、真ん中を大きく変更








やっと、真ん中がメインになってきたの・・・かな
8_20121106152034.gif

模様作りはおもしろいので好きですが
パターン化すると 
「えっ」と思うような意外な良さが発見できる場合と

イメージ通りになかなかいかないこともありますね。
結構頭の体操にもなるけれど
今回は、目が疲れて~気分的にもちょっと~

FC2をポチッとお願いします。
           とても励みになります

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

No title

こんばんは
いつもイラストパターンを拝見していて
お花のアレンジと似てるなーって思いました(*^。^*)
お花の大きさや 微妙に違う色のお花の配置
センターのお花が変わるだけで
同じお花を使っていても まったく雰囲気が
変わりますものね~
パターンを変えるってとても楽しいですね。

にゃうわんさんへ

花も同じ花を使っても
アレンジの仕方で雰囲気が変わりますね。

素材や色は全く変化していなくても
大きさだけで別ものになる感じがパターン模様のおもしろさですね。
今回もかなり悩みましたが

No title

ユッカリンさん、こんにちは。

ビオラを彷彿させるような可愛らしく爽やかな模様ですね。
ほんとうに大きさを少し変えただけで、全然違うイメージになりましたね。 
まるで万華鏡を見ているみたいで、見せていただく方は、とっても楽しいです。 
いつもながら色合いも素敵ですね~
どの部分を中心に見るかで、違う模様が浮かびあがってきます。
見方によっても、感じが違ってくるなんて、奥が深いですね。
描かれるの、大変だったでしょうが、楽しませていただきました。 
ありがとう(^▽^)/

No title

こんにちわ

同じパターンでも大きさを変えるとイメージが変わるものですねー!
やっぱり最後のが一番バランスよいかしら?
こういう模様のラッピングペーパーで包まれたプレゼントをもらったら
そーっとはがしてペーパーまで大切に保存しそうです。

petero kさんへ

> ビオラを彷彿させるような可愛らしく爽やかな模様ですね。
   この模様どうかなと思っていたのでありがとございます~♪

> いつもながら色合いも素敵ですね~
   色を決めるのは悩みの種なのでホッとさせられます。

自分でも予想できない模様になるので不思議な感じがします。
折角描いたのでアップしてみましたが
楽しんでいただけたようでとても嬉しいです。

M@lauaealohaさんへ> こんにちわ

やはり最後がいいようですね。バランスよく配置するのは難しいです。

> こういう模様のラッピングペーパーで包まれたプレゼントをもらったら
> そーっとはがしてペーパーまで大切に保存しそうです。
   こういうコメントをいただけるとは思ってもいなかったので
   描いたイラストを仕舞い込まずに思い切ってアップして良かったです。
   ありがとうございます~♪
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード