04
2
4
5
7
8
10
11
13
14
16
18
20
22
23
25
26
28
29
30
   

レモンの驚くべき力!

「レモン酢」がとても健康にいいことを知り
早速 超時季外れなのにググって「訳ありレモン」とやらを注文。
訳ありなのでどんなレモンが届くのか心配でしたが




確かに見た目は十分訳ありですね。
3_20170409170009d62.gif
落っこちたり、気温の影響やらで
どうしても出荷不向きなレモンが多数出るようです。

半分腐っていたのが1個あっただけで味は合格点。



でも、漬け込むために汚い皮をむくのが超手間~~。
酢1.3L レモン5~6個 氷砂糖540g
(基本分量・・酢400ml レモン1個半~2個 さとう180g)
2_201704091700088d9.gif

効用がすごくて
 ・抗酸化作用(美白・美肌・・コラーゲンの生成を促し肌に張りを与える)
     免疫力強化作用
 ・中性脂肪の吸収抑制作用
   ステーキやカツにレモンが添えられているのは理にかなっている訳ですね。
 ・血圧上昇抑制作用(活性酸素を除去し、血管をしなやかにする)
 ・カルシウムの吸収促進作用
 ・疲労回復
 ・リモネンという香り成分にリラックス効果
 



1_20170409170006101.gif

届いた日に早速1個を絞って飲んだら
入浴後ふくらはぎの内側に細か~い赤い発疹多数
ええ~~っまたもアレルギー反応

どうしよう。レモン酢漬け残り 十数個分のレモン
久々の一気レモンに体がびっくりしたのかな。
現在変調をきたさないか様子を見ながら
微量のレモンで体慣らし中。


訳ありでも国産品、無農薬のはずなんですが、宣伝表示が嘘
なんて疑いつつも
ま、まさか不向きだったなんてことにならないことを祈ってます。

おまけ
6_201704061739591d7.gif
菜の花ではなく 小松菜。
トウ立ちし過ぎですが、花を愛で、葉っぱは小さくても食用になるので
2倍楽しめてGOOD

FC2をポチッとお願いします。            
          とても励みになります    
       
           

にほんブログ村

瀕死の重傷💤

今度は怪我で救急車の出動ってわけではありません。
もう救急車のお世話になるのはたくさんです。

瀕死の重傷は  













以前アップしたことがあるお気に入りのブーツ。
ポイッと捨てるには忍びなく
底が半分剥がれたのをボンドでしっかりくっつけたら まだ履けそう

嬉しくなって、気を付けながら履くこと数回。
結構長く歩いても大丈夫

と安心していたら またほんの少し剥がれが
でも、もう少し履けるね と出かけたところ

ほんのちょっと歩いたらパッカンパッカン音が聞こえて
1_20170406173920790.gif

前回アップの時に毎日訪問しているブログのにゃうわんさんから
セロテープを携帯するといいとコメントをいただけて

早速途中にあったベンチに腰掛け ぐるぐる巻
ピッタンコくっついた 大丈夫と気を付けながら
30分以上歩いていたのに 点滅し始めた信号で走ったのが悪かったのか

さらにしばらく歩いているとべリッといやな音  
見事にセロテープが剥がれ 次にベンチがあるところまでズリズリ歩き

またもやぐるぐる巻き



すそがブーツにかぶって目立たないようなパンツスタイルだったからよかったけれど


スゴイでしょこのブーツあ~みっともないお姿。
2_201704061739227c8.gif
でも、にゃうわんさんのお蔭で無事帰宅できました。
コメントがとっても役に立ちました。ありがとうございます

おまけ
 暖色系のビオラ
1_20170406173923d10.gif


小さ~~いけれど可憐なこの色が気に入っているビオラ。
2_201704061739240f8.gif

FC2をポチッとお願いします。            

      とても励みになります


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ



手作りパン~♪

8時間もかけて1個しかできないパンより
同じ時間をかけるならやはり出来上がりの数が多い方が
パンを焼いた~という充実感が違いますね。



お馴染みの大好きパン・オ・レザン
なぜ2種類同時に焼くのかというと 焼きあがって即2種類食べたいから
食いしん坊は同じパンでは物足りないのです。
1_20170401161953cd1.gif
前回作ってとても美味しかったコーンマヨパン。
前回はひまわり形に作って手間がかかったので
少し大きめ3個をくっつけて作りました。

焼き上がり数分前にかけたマヨネーズはいままでよりましになってきたかな。


こちらはちょっと発酵しすぎて焼き上がりのマヨパンはヘタリ気味
2_20170401161955e45.gif
パンは発酵しすぎると焼いたときにふわっと膨らまず
さらに 切込みのクープを入れるとへたることを
最近になってようやく本で学びました




これも前回作ってとっても気に入ってまた作りたかったごまプレーンパン。
3_201704011619576b8.gif
ゴマをびっしりつけられるようになって、見た目も味もGOOD
小ぶりで食べやすく、シチューなどの洋風おかずにピッタリ。



干しブドウ好きなので、干しブドウ入り食パン
4_201704011619585be.gif
型に入れたまま冷ましたら、なぜか表面のパッリト感喪失


前回は干しブドウがやたら下に沈んだので
相当気を付けて練り込みましたが、相変わらずうまく散らばらず・・・
かなり入れた干しブドウもなんだかパッラパラにしか見えず  難しい~
5_20170401161959621.gif
でも、気泡がよく見えているので、良く膨らんで
ふわっとした美味しい食感のブドウパンに満足。

手間は相当かかるけれど、焼き立ては本当に美味し~~い
月1で十分ですが、楽しみの一つになっています。

FC2をポチッとお願いします。            

      とても励みになります


にほんブログ村




ベランダに春の訪れ~♪

雪崩遭難事故 心が痛みます。
優秀なうえに性格もよさそうな高校生達が8人も
引率者は常に命を預かっているという意識を持っていないと
取り返しがつかない大惨事になってしまいますね。


我が家のベランダは早咲きのストックや四季咲きのゼラニウムで
真冬も花を楽しめていましたが

昨年は50粒以上撒いて全滅だったパンジーとビオラ。


1月29日のブログでまだまだ小さかったけれど
4_2017012913064220e.gif














こんなにきれいに咲きましたオレンジ色の方がビオラ。
1_2017032916421899b.gif
2_201703291642191bc.gif
フリルのような花弁がとても気に入っています。
他にも数鉢、違った色の花が咲くので嬉しさも倍。


ビオラの紫も鮮やか(写真はボケ気味ですが
3_201703291642215ae.gif

ハンギングのビオラは薄紫(白っぽく見えるのは光線の影響)
4_20170329164222fed.gif
この他にも暖色系のビオラがあるので後日おまけ画像で紹介予定。



昨年ひと手間かけて、ジフィーセブンとかいう播種用ミニポットに
一粒ずつ丁寧に撒いて、温室で育てたのが大正解だったようです。


支柱が見苦しいけれど、ストックもご立派
5_2017032916422469e.gif
6_20170329164245901.gif


本当に育つのかと気をもんだレモンバームもちゃんと育ってくれました。
7_2017032916424681a.gif
今年は手間をかけた甲斐があって
本当に嬉しい春のベランダになりました

FC2をポチッとお願いします。            

      とても励みになります


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ



廊下もピーポーピーポー💤

先日の救急外来での一コマについて
(ようやく容態が少しよくなって症状が落ち着くのを
廊下で待っていた時)

救急外来ってひっきりなしに患者が搬送されてきます。
何しろ、我が家の近辺は早朝から深夜まで救急車のサイレンが
常に鳴り続けている地域なんです

過去お世話になった時も必ずと言っていいほど
怪我をした子どもが搬送されてきます。

今回の子は治療後、ず~~~~っと泣きっぱなし

その上、私のすぐ横に 途中から具合が悪いはずなのに
どこが悪いのやらいやに元気のいい、言葉遣いの悪い高齢女性が来て
あ~だ~こうだと連れの男性に文句ばかり言って・・




kyukyu-noiz-rouka.gif

その男の子母親に抱っこされた後、しばらく泣き止んでいたのに
母親がちょっとその場を離れた途端 また大泣き。

もう痛みは治まってるんじゃないの~と疑いたくなってしまった。

頑張っていた子もいたけれど、本当に賑やかな廊下待合でした

FC2をポチッとお願いします。            

      とても励みになります


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ



検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード